• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ イチョウ制作🍂

2024年9月19日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日は《イチョウ制作》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

イチョウ制作では、
🌟巧緻性を養う
🌟季節感を味わう
🌟色の混ざる様子を楽しむ

などをねらいとしています☝️💫

今回は、
コーヒーフィルターを使って
オリジナルのイチョウの葉っぱを作りました!

まずは
コーヒーフィルターを、
好きな形に折っていきます。

折り目によって色の吸い方が変わってくるので、
面白いイチョウが出来ますよ!

次に、
コーヒーフィルターを
ちょんちょんと優しく
三色の色水に浸けます🟥🟧🟨
今回は、
赤・オレンジ・黄色を用意しました✨

コーヒーフィルターが色水を
ぐんぐん吸っていくようすに
釘付けの子どもたち😁✨✨
さて、
色を吸わせたコーヒーフィルターを開くと………

とっても綺麗な色になりました👏

そして、
乾かしたフィルターを蛇腹折りにしていきます。

蛇腹折り、少し難しい折り方ですが、
みんな頑張ってチャレンジしてくれました!

折り終えたらホッチキスで止めていきます。
これも子どもたちにやってもらってみたのですが、
握る力が少し足りないお友達も、
支援員にヘルプを求めて一緒に頑張りましたよ💮

最後に
いろんな秋の風景を描いてもらいました🍂

👩「こんな感じだよ!」
と、秋の風景の例を挙げると、
みんなもイメージが湧いた様子。

素敵な絵をたくさん描いてくれました💕

とっても頑張ったね💕

ここに出来たイチョウを貼ると完成です✨

みんな、
支援員の話をよく聞いて、
とっても素敵な秋の風景を作り出してくれました✨

秋の制作、またやろうね🍠

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱